土地から探す高気密・高断熱の家づくり

暖かくて、明るい、オシャレな家に憧れて現在家づくり真っ最中です。
土地探しの方法・失敗、ハウスメーカー・工務店選び、打ち合わせ等々書いていきます。

土地探しの旅へ②

前回のブログより、土地探しは自分たちでどんどん動いて行こうと決心した訳ですが、私達の希望する土地というのが


①日当たりが良い

②車4台止められる

③街並みがきれい

④通勤圏内(車で20分以内が希望)

⑤小学校が近い


というのが我が家の希望です。はい!贅沢すぎるのはわかっていますが、我が家は結構田舎の方なんで、土地もそれなりにリーズナブルなのです😁✌️


そして一番に気にしていた日当たりが良いとうことで、最初は南道路の土地一択だったのですが、建築士さんから南北に長い土地だったら日は入るし、日当たり気にするのだあれば、吹き抜けや2Fリビングという手もあるということを知り南道路へのこだわりは無くなりました。


むしろ、南道路の方が視線を気にするため常にカーテンが必要になるとの事も言われ、南道路ではない方がいい‼️とまで思って来ました😁


そして街並みに関してですが、不動産屋に紹介されて行ったところが区画整理地で周りも新しい家ばかり、道路も6m幅、公園もある!ってな訳でこんな場所に住みたいと思ってました。


今回見に行ったところは全て当てはまっていたのですが、予算が600万オーバー💦😓


流石に諦めました😅