土地から探す高気密・高断熱の家づくり

暖かくて、明るい、オシャレな家に憧れて現在家づくり真っ最中です。
土地探しの方法・失敗、ハウスメーカー・工務店選び、打ち合わせ等々書いていきます。

総合住宅案内所とは?

先日から通っている総合住宅案内所の説明をしたいと思います。


私の住んでいる県では3つ店舗があり、一応全国展開しているみたいです。


そこと契約しているハウスメーカー、工務店の施工例が載っている住宅雑誌を購入したのが知るキッカケとなりました‼️


総合住宅案内所では資金相談、土地探し、ハウスメーカー・工務店探しをやってもらえます。


こちらの資金に合わせて土地の提案をしてもらい、1級建築士の先生にこちらの建てたい家の要望を伝えて、その土地で理想の家を建てられるのかを判断してもらいます。


素人にはわからないような土地の利点なんかも教えてくれます‼️私は最初は南道路の土地しか考えていませんでしたw


土地が決まれば、建物にかけられる金額も決まってくるので、予算を伝え、予算に合った家を建ててくれるハウスメーカー・工務店を期間を決めて募集します。そこでは土地・資金・要望を書いた紙を契約しているハウスメーカー・工務店全てにFAXしているみたいです✋


そして、後日手を挙げてくれたハウスメーカー・工務店から参考書資料が届きそこから3〜4社に絞り間取りのコンペを行います。


コンペとは同日に絞った会社の方と時間を決めて次々と間取りのプレゼン・更なる要望の聴取を行うというものでした。


そしてその数日後に具体的なプランをプレゼンしてもらい1つに絞り契約するという物です。その際、中立的な立場で1級建築士の先生に相談できるというのは魅力的でした。


契約後は選んだ会社との打ち合わせとなります。


だいたいこれが総合住宅案内所の流れです。(ちょっと長くなりすいません💦)


まだ何もわからなかった私達はこれが最高だと思っていました💦😓