土地から探す高気密・高断熱の家づくり

暖かくて、明るい、オシャレな家に憧れて現在家づくり真っ最中です。
土地探しの方法・失敗、ハウスメーカー・工務店選び、打ち合わせ等々書いていきます。

ハウスメーカー、工務店選び①

土地も決まったところで、本格的にどこで家を建てるかの検討が始まりました。


まずは、ハウスメーカーか?工務店か?


ハウスメーカーの利点は、、、

①安心感がある(かならず安心とは限らない)

②保証が充実している

③住宅展示場があり、実際見る事ができる


ハウスメーカーの欠点は、、、

①値段が高い(宣伝費、人件費、モデルハウスの維持費がかかっているので、当たり前なんですが(*´_ゝ`))

②下請け業者によって技術の差がありそう(どこが施行してくれるかは始まってみないと分からないみたいなので)

③大体の型枠が決められてしまっている(そこから逸脱したものを希望すると割高になる)


続いて工務店の利点は、、、

①安い(ハウスメーカーみたいに家以外の余計な経費が上乗せされない)

②完全な自由設計が可能な場所が多い(ローコスト系等はその限りではない)


工務店の欠点は、、、

①聞かない名前だとなんとなく不安

②保証内容に不安


私の場合はこんな感じでした。

簡単ザックリした理由ですいません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )